Chapter5 発売!

Skype使えなくてストレスがマッハ。ということでFFTCGの新弾が発売してデッキをあれこれ考えてる。今回は気になるカードが多いよ。とりあえず自分が注目してるカードを載せてみる。

    • ゴブリン
      • ダルだけでヘイストを負荷できる便利な能力。まあそれだけなのがこのゲームではとてつもなく弱いけど、ヘイスト付加は使いやすいレベルに思えるからデッキを考え中。・・・やっぱコスト発生もできない、なぐれないじゃ弱いかも・・・
    • バハムート
      • こいつのやばいところやっぱEXバーストだよね。自分の中では普通に使える7コスオーディンみたいな感覚でデッキに入れてる。EX厨はこれと7コスおでん3積み推奨。
    • セリス
      • 今回唯一P要素で使えそうな気がするカード。いやまあ他のPとかよく知らないんだけど、きっと使えないよね?こいつ出してシャドウが一番使いやすそう。何気にSアビも強い。バハとかライディーンうとうとしてシルドラとか萎えるから、氷雷でらでん使うならこいつのSアビチラつかせたいよね。
    • 白魔道士
      • プレリではお世話になりました。すぐどかせる、色を問わない、シンプルな能力、扱いやすい優秀なバックアップに思える。ノノはノノでとてもいいから、デッキに合わせて変えてみたいね。
    • コボルト甲型
      • 相手ターンの間フォワードじゃないのが大きいと思う。モンスターフォワード共通のメリットだけど、こいつの場合は火メタなのかな。あとシャントット等とも相性はいい。まあコストは余分にかかるのが難点と言えば難点か。
    • アトモス
      • 扱いやすい除去カードが土に来たね。重いけど、選択した属性の組み合わせ次第では全然入ると思われる。
    • プリッシュ
      • これでSアビ使えるね。枚数積んだ時に、EXが嬉しいのもグッド。まあプリッシュから出せるカードが増えたって意味でもまあいいかな。
    • マッシュ
      • わかりやすい強さ。バハムートで死なない、キュクレインで逆にパワー上がるかもしれないなどめんどい。なによりSアビがなにこれ?これが土のSアビかー。これで土にはプリッシュ、マッシュ、ヴィンセントとメインがいろいろできたね。どれも枚数積みたい感じだから両立は厳しいかも。あ、マッシュは一枚あるだけでめんどいか。まじこいつなんでレジェンドなんだよー、欲しいよー。
    • 忍者
      • 2コスヘイストがついに出てしまった。まじこいつよー。雷単とかで初手こいつが2体出てきてそのまま勝つとかあり得るよね。なぜ2体出せてしまうのかだって?忍者だからさ!にんにん!
    • ドラゴン
      • コスト帯がいいね。設置系3コスおでん。余ったコストでポンと置けるのがほんとたまらない。火雷は、こいつを3、おでんを3、新バハを3で考えてるよ。
    • クリルラ
      • 騎士です!それだけで価値あるね。トリオンと一緒に、と考えるとちょっと考えてしまうけど、ラムザなどもいるし自然とそうなってしまいそう。あまりにそのまま過ぎてやばいけど、水雷でいいんじゃないかな。
    • 星の神子
      • バック割れない組み合わせを詰ませるカードかも。効果自体はすごく強いから考えていきたい。フォワードはある程度どうにかなるもんだけどバックアップだからなぁ。
    • カイアス
      • たぶんいろいろとコンボはあるんだろうね。初手こいつだして4コスディリータで除去るとか。相手ノーハンドでこちら4コス9000残るわけだから決まると脅威だね。まあ見てから3コスおでんとかで乙るんだけどねw

いやー、メタの張り合いがより激しくなる気がする。当面はね。