FFTCGの対戦動画作成

ある企業の選考が近々あるので、その企業に少しでも関わっておこうと思い動画作成や編集に勤しんでる。
んで実際に作ってみた動画が↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16925416

動画作成の手順はこんな感じ

  1. TCGツールを2つのソフトを使ってキャプチャー&録画
  2. Skype越しに対戦してお互い録画
  3. お互いの動画を2つのプレイヤーで流して、それをキャプチャー&録画でひとつの動画に
  4. 適当に編集

キャプチャーはXsplit、編集はlive ムービーメーカーでやった。その後対戦相手のgaitoさんが投稿した動画も僕が作ったんだけど、あっちはデッキレシピ載せるのにNIVE2を使ってる。NIVE2でデッキレシピの動画を作って、対戦動画とデッキレシピの動画をムービーメーカーで組み合わせてる。あと、BGMはSO3のサントラ引っ張り出してAudacityっていうソフトでループさせた。基本CDは買うんじゃんくてレンタルの人なんだけど、ゲームのサントラは結構買ってることに気がついた。まあテイルズとゼノサーガとほとんどナムコだけども。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16939092

次は、OPムービーを作ってみたいと思ってるんだけど、こうなると本格的に編集技術が必要になるからちょっと参ってる。とりあえずMAD的なノリで考えてて、その大本に考えてるのが↓。長さもちょうどいいし、何よりかっこかわいい。

STAND-BY ANGEL!