FFTCGの生放送

この間、動画をたどって入ったニコニコのコミュニティでFFTCGの凸待ちやってて、嬉しくて思わず対戦してしまった。mixiとか、なんだかんだでFFTCGをネット対戦を求めている人はいるみたいだけど、一歩が踏み出せなかったり回りにいなかったりでうまくマッチしてないみたい。この凸待ちしてた人も、3日間ずっと生放送で待ち続けてようやく対戦できたと喜んでくれてた。ニコニコの生放送ってそれなりのコンテンツだと思ったけど、やっぱそれだけじゃ上手いこと人を呼べないんだなぁと感じるね。

カードショップを盛り上げてくのがまず第一なんだけども、こういうところも大事にしてくのが盛り上がりには必要なんだと思う。だから動画はもっと上げるべきだし、こういう放送には顔だそうと思う。ただまあ格ゲーみたいなスタンス持つ人が、カードゲーマーにはいないっぽいから難しいよなぁ。格ゲーみたいに有名人が大々的にコミュ作って生放送解説だとか対戦だとやると盛り上げにつながるとは思うんだが、TCG、特にFFTCGはどうしてけばいいんだろうね。