2012 新年アニメ

今回は少しでも見たアニメの感想。OP&EDだけ見た奴も含む。(月曜から)

  • 輪廻のラグランジュ
    • OPEDのみ。OPはPVかと思うぐらいヴィジュアルが綺麗。色使いが気持ちいい。ただ、歌がBGMに成り下がってて聞こえてこないのが残念。それも気にならないほどの綺麗さが魅力ではある。EDは特筆することはないけど、見ててカードキャプターを思い出したw
  • ちはやふる
    • 原作が実家にあるから知ってる。福井の転校生だね。OPは曲がいい感じ。全体的にまとまりを感じるし気持ちがいいよ。アニメは作画は良好で、少女漫画っぽさも感じて好印象。僕はちはやちゃんを応援してるよ!
  • Another
    • 珍しいホラー枠。OPはアリプロだけど空振ってる感じはする。なんか新鮮味がないんだよね。アニメは出だしということで特に何もない。雰囲気をだそうとしてこれだけだと今後期待はできないなぁと思う。今のところ不思議と怖くないちょっと残念な感じ。
  • リコーダーとランドセル
    • しばいぬ子枠。ちっちゃい子がくぎゅだけど、一般的なくぎゅ枠とは少し違うかな。一応しっかりとした姉役みたいだし。アニメは短いので面白くなくても気にならないよね。EDが短くていいよね。おっぱいの揺れが気になるけどもね。ただし、しばいぬ子、テメーは駄目だ。
  • パパのいうことを聞きなさい
    • 漫画で原作の内容は少しわかってる。ひなが可愛くて生きてくのが辛い人が見るアニメだろjk。OPはスルー。全ては両親が死んで鬱展開が始まってからでしょ。あ、いや、別に鬱アニメじゃないです。
  • 妖狐×僕SS
    • OPのサビは好き、それだけ。アニメは妖怪もので、見てると夏目映らないフラストレーションがたまっていく。BL御用達アニメな気がするし、話に流れがないから原作知ってる人が見るアニメなんじゃないかな。どういうストーリーになっていくのかは少し気になる。
  • 偽物語
    • OPから全てにおいて作画がなんか綺麗。化物語はもっと崩れてた気がするからこれからが不安。相変わらず会話多くて(ナレーションのような)アニメ向きじゃないなぁと感じする。このアニメはアニメで楽しむものではないかなぁと感じさせる内容。2話のハチがまじで気持ち悪い。
  • モーレツ宇宙海賊
    • 良OPだろ。OPの出来が、ニコ動で少し荒れるくらい批難されてたけど僕はいいと思う。テンポよくて動きも曲に合ってるし、曲の雰囲気が全体の雰囲気をうまく作れていて、その雰囲気がアニメ全体の雰囲気をうまく作れている気がする。EDでは曲でSFな感じも出しててバランスとれてるなーと感じるよ。話は馬鹿っぽい感じかと思いきや結構真面目なんかな。なんにせよ今期安定の作業BGA

現在、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」は僕の作業BGMになってる。やっぱヒャダイン中毒なんかなぁ、僕は。ちなみに無限の愛ってあれだよね、agapeだよね?あの名曲と同じテーマなのか?

激烈!炸裂!強烈!破裂!爆裂!モーレツ!