まじでプレイしてないけど考察

ほんとChapterⅢ出る前のやる気はどこにいったんかな。FFTCGは本当におざなりになってる。エクシリアが楽しくて楽しくて…ミラは天使というか女神だったよ。

このままじゃどんどん他においてかれそうなんで勝手に考察しちゃうよ。とりあえず土属性。

土はホントにアビリティが強くなったね、幽玄の道化とかヴィンセントとか。道化は使いやすい、ヴィンセントは打たれたら負けだろってぐらいのパフォーマンスを持ってる。使われたことはほとんどないんだけど(大会とか出てないし)、デッキを組むときにヴィンセントやばいな、と思うような構築の時は4CP皇帝入れたりしてる。昔は雷に強い()だったけども、ガラフやヴィンセントといったカードの登場で相性ってものもできてる。

ただ、展開力にかけるので、そこをどうしていくかが問題。もちろんシャントットがあるけども、白紙に戻してから再展開していく際に土の展開力のなさが出てくると思われる。まあパワーで優位に立てるから、セシルでブレイブつけちゃうとなんか申し訳ない感じになるよね。そんでもってヴィンセントを主体にやっていくなら火土とかいいんじゃないかなーと勝手に思ってる。まあただの氷メタを入れたいだけなんだけどもね。一応クルルのSアビ使えるし!召喚獣はゴレム、ヘカトン、イフの3つがあれば十分で、あとはアビリティとパワーで持ってく形かな。正直皇帝キツイよってなりそうなんだけども、そこはどうしよう・・・シャントット様ぁ!