バイオハザード5AE

昨日は久々にこっちきてゲームしたいという友人と、バイオハザード5AEを2人でプレイしてた。バイオハザード5は前々からやりたいと思ってたからこの機会に買っちゃったわけ。

このゲーム、システムは概ねバイオハザード4と同じなんだけども、ゲーム中はクリスとシェバっていう2キャラがペアで行動してて、2人のプレイヤーでそれぞれのキャラを操作できるってのが4と決定的に違う。2人で操作するときは画面が2分割される。あと、道具は昔のような感じに戻っていて、9つ×2のアイテムスペースで2人が道具を渡したりしながらやりくりしていく。

やった感じ、初見同士でとりあえずクリアを目指してプレイする分にはすげー楽しかった。2人のプレイスキルが離れてなくて、お互いが足引っ張ったりフォローしたりとバランスがとれてたのもよかった。んでもって、このゲームを2人でプレイするときに重要なことだと思ったのは、お互いが相方の画面もみることと面白い言い訳が言えること。

せっかくの2人プレイなのに選んだ難易度がNORMALだったことだけが心残り・・・初見最高難易度にこそロマンがあるのに・・・