火土

フォワード (23枚)
3 ビビ
3 バーサーカー

3 レドナ
2 リディア
2 ガイ
3 マッシュ
3 白虎のルシ ニンブス
2 ディリータ

2 セフィロス

                • -

バックアップ (17枚)
2 ライオン
2 モーグリ―1組―
1 アジドマルジド
2 黒魔道士

2 セルフィ
2 ギップル
2 黒魔道師
2 幽玄の道化
2 コーネリア
1 パンネロ

                • -

召喚獣 (10枚)
2 イフリート2弾
2 バハムート5弾

3 ヘカトンケイル6弾
3 ゴーレム1弾

回してて、火は必要?って思うことが何度か。それぐらい土のパワーを感じた。ディリータを採用してるけど、ニンブス、マッシュあたりを一緒に抜いてGKやシャントもありだと思いちょと悩む。シャントは相手に料理される可能性大だから、やっぱ入れるとしてもバックアップの方じゃないかと自分は思う。今のとこ怪しいのはバックアップ。火の黒魔道士とか必要なのかな?ライオンやヘイスト賢者、もしくは土バック増やしてニンブスの安定を狙う方がいい気もする。

火はヘイスト付加がほんと強い。火氷もちょっと組んでみたけど、ライオン、賢者、ゴブリンでジェネ、スコールにヘイスト付加がほんとやらしい感じだった。前のめりでいっても、EXマティウスあるから相手涙目にできるしほんと厨房って感じ。