火風バーン Ch.Ⅴ

気持ちに余裕が出てきたので、ChapterⅡぐらいからよく使うようになった火風デッキの現バージョンを載せます。タイトルの通りコンセプトはバーン。

フォワード】
3 サッズ
2 ビビ
フリオニール
3 レオ将軍

2 ジタン
3 フラン
バルフレア(3コスト)
バルフレア
オニオンナイト

セフィロス(7コスト)

【バックアップ】
3 ドッジ
1 魔界幻士
2 レブロ
モーグリー1組ー
1 アジドマルジド

3 弓使い
2 ノノ
白魔道士
1 エアリス

【モンスター】
サボテンダー

召喚獣
2 イフリート(ChapterⅡ)
3 バハムート(ChapterⅤ)

アレキサンダー(ChapterⅠ)

ほんとに単純なよくあるやつで、火をメインにおいて風で更に焼きを強化してる。サボテンダー、レオ将軍、アジドマルジド、バハムートなどのオートアビリティや召喚獣が充実したおかげで、非常に辛かった、皇帝、アーシェ、ディリータにもある程度対処ができるようになったね。ただ、辛いことには変わらないけど。ユニットに触るカードが増えたのでジタンやドッジ&サッズなんかは嫌がるプレイヤー多いと思う。こいつらを軸にバーンで盤面を操作したいね。

手持ちが無いので現状こんな感じだけど、魔界幻士→アジドマルジド、オニオン→ビビ、アレキ→シルドラぐらいでバランス取れる形かなーと思ってる。自分が気になってるのはバックアップ。特に火はモーグリが怪しくて、どうせなら黒魔道士に変える、またはレブロをモンブランにするのもイケてるんじゃないかと思う。モンブラン最大3k程度のダメージだけども・・・どんどんセラデッキに近づきつつあるね。セフィロス→セラ、マルジド→モーグリ2組、レブロ→モンブランなんて構成は面白そうなのでセラ持ってる人は是非試してみてください。まあセラでもありきたりな構成だと思うけど、バーンの補助orアクセント程度にセラを添えるというイメージだからセラデッキではないはず。モーグリ少ないと感じる人もいるかもだけど、10枚程度モーグリ入ってればプレイングでどうこう出来る範囲な気がします。

僕は光闇枠ビビリ2積み勢。