ぬら孫

ぬら孫の感想を。

まず1対1。子分ゲー、いかに陣地(シマ)をキープして子分で有利にゲーム展開できるか。子分の性能が半端無いので、狂骨とかが強キャラ扱い。まあ確かに、シマを効率よく取れるキャラは子分効率も上がるしこのゲームでは強そう。相手の子分状況と相手の位置を見て、今なんの子分をどの辺で出したのかとかを判断して立ち回れないと、シマ状況をひっくり返していくのは至難の業。基本勝つほうが一歩的に勝つゲーム。

2対2。今日はじめて少しだけできたんだけども、こっちをメインにしたい。子分が強いことには変わりないんだけども、陣取り合戦にもう一人プレイアブルキャラがいるってだけで展開がかなり違うね。見えない所で相方がせっせとシマ回収してくれるおかげでシマ状況はお互い安定し辛いと思う。そこでキーになるのはやはり相方で、いかに相手の相方を潰すのかがポイントだと思う。相方の防御手段は貧弱だからね。常にアクティブ状態だし、狐、首あたりの画面広範囲攻撃だと相方まとめて持ってけることが多いからそれだけで強く見えると思う。お互いに思いを通じ合わせてシマ取り合戦するのは本当楽しい。

キャラ。14キャラいてそれなりに個性がばらついてるけども、勝てる要素が尖ってるキャラは少数な気がする。つか一人だけ子分のチャージ早めることができるってどうなん?鬼童丸がツボにハマったからかなり使ってるんだけども、鬼童丸だから勝った!と思う試合は未だになかった気がするね。発生保障が早い楠をいろんな所に置いといて相手を引っ掛けるのが楽しいんだけど、子分まかれるとどうしようもないし、今日気がついたんだけどダメージがマジでない。ココまで減ってないとは思ってなかった。鬼童丸でダメージとるのは梅の木なんだけど、入らない場面が多々あるも辛い。百鬼はステージによって楽に避けれたりするかもしれない。鬼童丸さん弱キャラなのかもしれん…

思うことを少しだけ書いたつもりがちょっと多くなってしまった。文句多めなので少し良いと思ったこと上げると、キャラ選択画面と対戦への移行画面がすごくいけてると思う。BGMと演出が素敵。土蜘蛛のセリフで「俺は土蜘蛛。強い奴に会いに来た次第。」だっけか、なんか印象深いね。こんな感じでところどころ僕の心をつかんでるのでまだ遊べそうやね。

ぬらりひょんの孫 -百鬼繚乱大戦- - PS3

ぬらりひょんの孫 -百鬼繚乱大戦- - PS3