OCTGNでネグザ

もずにゃんの日記:OCTGN

もずにゃんさんがGW時代から使われた旧OCTGNにネグザ用のデッキDBを追加してくれた。旧OCTGNはここ最近まで使われてたんだけども、ファイルバンクが終了して旧バージョンを入手するのは難しくなってると思うから欲しい人はまず人づてに探すのが良いかと。僕が作ったのと違い対戦ツールだから、ポート開けて他のツール利用者と対戦でき、なおかつ昔から使ってた人にはGWのカードDBもあるのが魅力。もちろん一人回しもできるよ。ただ、旧バージョンのOCTGNはバグが結構あるのと、MTG用なのを無理やり弄ってる部分があって少々問題児。やはり新バージョンOCTGNでの制作が望まれる。

新しいOCTGNはベースとなるゲームシステムから作れるから、そのシステムをMTG用、ネグザ用と複数用意することで一つのツールでいろいろなTCGが遊べるんだよね(元々そういう方針で、MTGが目立ったるだけなのかも)。まあ英語よくわかんなくて、作成するツールは見つけたもののOCTGN上で動くものは未だに作れてないんだよね。

早く時間見つけてそっちに取り掛かりたい気持ちがあるけど、如何せん…