FFの大会は

今日はいつもSkypeで対戦してる友達と、ひさびさにショップ大会出よう!ってことで京都までいってきた。京都駅から歩いていける距離にカードショップあるのはいいね。しかもアバンティイオンモールだから他にもお店いっぱいだしほんといい環境だわ。交通費かからなかったらもっと来るのに…。

アバンティの方で大会が18時からあるってFFTCGの公式に書いてあったから、先にイオンモールにシングル漁りとフリプ目的で向かう。そしたら、ネグザ体験のデッキ貸し出ししてます、とか張り紙見て即借りて遊んでた。わけなんだけど、友達が買い物やらパック剥きやらで相手してくれず、結局ネグザは一回しか対戦できなかったのが少し残念。

まあ一回対戦した感想だと、国力の概念がMTGやデュエマに近くなったせいで完全に別ゲーで新鮮だったね。いつもだったら一定国力貯まればやりたい放題だったのがちょっとめんどくなった。それにこのゲームは第二配備フェイズとかないからMTGと感覚違うのも曲者。通じ合う心強い。

18時頃にアバンティ行って、念願のレナ3枚を購入して(これで水のカードはほぼそろった!レイナ?そんなカードは知らね)大会待ちーしてたら、なんと大会は12時にやったらしい。どうやら記述ミスして公式に送ってしまったらしく、店のHPでは12時になってたもよう。あれなんでってことで、善意からお店の人がそこにいた3人での大会用に大会プロモと上位入賞プロモをくれたのでセルフ大会をやった。

こっちは氷水で相手はいつもの水雷と火風だった。水雷との対戦では、中盤バック揃った状態でバックアップしか引かず相手がどんどんフォワードの並べるから負けたなーと思ってたんだけど、ドキドキしながら必死でブロックしてなんとか終盤までつないで、最後は相手がドローアウトして勝てた(ティーダSアビ見てからマティウス余裕でした)。決め手になったのはSバッツの先制ヘイスト2回アタックだったね。導師で何度でもよみがえるさ!まあ普段ここまで長引かないから失念してたけど、マリガンする時は考えて下に送ろう。火風は…まあ初心者さんですし仕方ないね。というわけで優勝して上位プロモいただいてきた。

どうせシングル買えないだろーなーと思って京都行ったんだけど、欲しいシングル買えたし、ネグザは触れたし、参加費払わなくてもプロモゲットできたし今日はなんかうれしかった。