ChapterⅢ、嗜む!

通販で注文したら次の日の朝に届くというあまりの速さに感激しつつ、さっそくデッキに3弾カードを入れて遊んでる。空賊はまだ揃ってないから作れない…

とりあえず注目を集めている氷を考察するため、氷水の色合いでデッキを作ってみた。そんでもってSkypeで2弾環境の風雷と持ってる3弾カード入れた火氷で相手してもらった。

やってた感じ、対戦でキーカードになってたと感じたのはザルエラだった。ジタン通して、セフィロス通して、バッツ殴るの見てからザルエラ余裕でした、とか出来る。バクアドってレベルじゃないね。ただダル状態という制限は、ダメージを貰う、フォワードを犠牲に捧げるっていう行動を基本的に伴っているから、そこんとこの管理を考えないといけない。そういうことがあって水混ぜてバイキングとカイナッツォ、氷では1CPスノウ入れてるけどもまだ納得はできていない。他の色でデッキを組むときは、ザルエラは1と4CPは取れないから、こいつを意識してデッキ構築する必要もあるかもね。氷のフォワードは確かにものすごく強いんだけど、火が機能しすぎてるのがやはり辛いという印象を受けた。ジェネシスやスコールはイフリートで即退場って感じだね。それに、属性相性的には良くないといけないはずの風が機能しすぎてるのも辛い。相手の3弾火氷相手に、こちらの2弾火風でフルボッコに出来るという感じだったし。ジェネシス、シヴァきついお…EXリュック余裕でした^^がリアルあったからなぁ。

今のとこのまとめとしては、氷をメインに据えて戦うのは相性でフルボッコがありうる。そういった面があることから、個人的に氷は補助って形で混ぜてくのがいいんじゃないかと思う。ジェネシスザルエラあたりから考えて、攻めっけを足したい組み合わせなら1CPスノウ入れたり、ギミックがあればアシスト時魔道士入れたりとかで。

氷が流行ったら、タッチジタンじゃなくてタッチリュックとかあるかもしれんでマジで。めくれることしか考えずに水単に3枚突っ込むとか。そういう構築も考えてみるかな。