火土風

エリア大会で使えなかった火土風だけども、各地方の結果を見た感じ成績は残せてる。このデッキで出れなかったのはほんと残念。

この色の組み合わせの強みの一つは、やはり2CPフォワードの優秀さにあるよね。特に中核を担う2CPは、ガラ空きの場からダメージを取りに行くティファ、マジ強いよジタン、ジタンが殴れないなら俺が殴るぜサッズ、の3つだと思ってる。特にティファ、ジタンでダメージを取り、ペースを握ることが重要になる。

という考えのもと、自分が初手で意識してるのは2CP。セルフィ出せてドッジとサッズがハンドにあるとか、バック2枚出せて更に次にその2CPから場に出すカードが何か握れていればおkってのが基本。この色の組み合わせはどうしても偶数帯で偏りがちだから、奇数帯のバックになるようなプレイングを自分は好まない。ただ、土が1CP出せるって状況を維持することは重要だから、そのへんはプレイングだよね。このへんのコスト管理を無駄なくこなせるのも2CPの強みだよねー。

そんでもって今の自分の火土風はというと、中部エリア6位の方のデッキに近い形になってる。PRセシルは持ってないわー…持ってても自分は入れないけども。セシル出すよりセフィロス出したい年頃なんです。実をいうとブリュンや火黒魔が入ってなくて、ガイ、土黒魔、ゴーレムと違うところは結構あったりするんだけどもね。周りに合わせてこの辺のカードはいじってる。火単のような早いデッキを意識するならやはり焼きは入れといたほうが良さそうだけど、ミラー相手にはガイが強いからね。まあいろいろいじっても2CPフォワードは変わらないし、この色のデッキがまだ慣れてない人は、まず2CPフォワードをうまく使うところから考えてみたらいいんじゃないかな?

寝付けなくて長文とか僕はリア充だったかぁ