NEX-A1弾カードリストが公開

「IGNITION NEXT AGE」のカードがすべて出た。これでしばらく遊ぶことになるけど、みんなはこのカードリストを見てどのようにネグザと関わっていこうと考えてるのかな。カジュアル勢としてガチ勢の動向が気になるところ。

まあ単色から入るとは思うんだけど、自分的には、まず勝ちたい、ネグザを学びたい人は紫から入るのかなーという印象。紫って属性統一に加えてユニットが揃っていて、ゲインと共有だけで飯が食えそうな感じだよね。押し付けがましくゲインゲインといって、戦闘配備の高機動も加えて殴ってれば勝ってましたとなるんじゃない?あと新ユニークの色が生かせるのも魅力。

次に白が気になる。PS装甲ユニットのコスパに加え、テキストがなかなか強かったりするから相手するのはめんどいよね。それにW0たちも強そう。バード形態出して殴ったらコスト0なんだが…しかも高機動。おそらくPSユニット立てて睨み効かせてからW0までつなぐのが感じだろか。新ACEでガンガンGを展開してこいつらまで繋ぎたい。

他はちらほら気になるカードあるって感じ。黒だとサイコのひょっこりひょうたん島とか、ゲインって何って感じのアプサラスとか、速攻で高機動なユニコーンとか、全体バウンスする月の民とか。

んでなんか意地みたいなもので緑の立ち位置とか押しどころを考えると、正直きびしんじゃないかと思う。コスト支払いが変わって、小さくてもユニット数に価値が出るかと思ってたら戦闘システム上そうじゃない。やっぱり単体でおっきくないと殴り合いで優位に立てないよね、たぶん。そうなると、現状のカードプールじゃきびしいのが目に見えてる。先にでかいユニットにキャラ載せて殴ったほうが勝てそうな感じなのに、でかいユニットがまずいないじゃんか。除去も常に2体1交換ぐらいになっちゃうだろうし。ゲインがど安定する紫が許せない気持ちでいっぱい。まあそのかわり他の色にはACEいるんだけども・・・本国2枚見たら確かにムダゲインは無くせるけどその重要性はいかほどか。