環境フォーマット

環境フォーマットとサイクルコードの話なんだけど、僕にはさっぱり。とりあえずガンダムウォーで置き換えると、最新サイクルである(今年出た)27、28弾、ウィナスタが使えて、1〜3、4〜5、6〜7、…24〜26弾のカードプールの中から2つ選んで使えるってのであってるんだよね?

ぱっと気になったことは、プレイヤー次第で変わる制限カードの管理と、運営側の采配。1つ目は年が進むに連れて制限カードが増えて、うっかり制限されてる弾のカードを入れてしまうとかありそう。2つ目はどうやって運営がカードを作っていくかということ。カードゲームってインフレがインフレを呼ぶイメージだから、自然と新しいカードを使いそうなもんだけど…あ、ドロソ入れれないよ?とかなるのか(上手いことサイクルで差別化できるのだろうか…まあそのための属性でありゲインなんだろうけど…)。

まあフォーマットは後からいくらでも変えれるだろうし、ぶっちゃけどうでもいいっちゃどうでもいい。それよりハーフデッキの内容、誰かはよ。