水単デッキ

『FF-TCG全国大会予選』の優勝デッキ-5 | Game Developer's Blog
にあるkyotoイオンモールのやつ。2弾環境は水単でいこうと思ってたから、こういう結果残してるデッキの紹介はうれしい。しかも自分が出ていたかもしれないショップ大会の話しだし。

バックアップはだいたいこんなもんだろーと思う反面、一般兵デッキってのは自分の頭にはなくてなるほどなーと思った。2コス以下の一般兵をたくさんいれることで、Sティーダつえー+キスティスの恩恵を受けるって感じかな。バックアップとの兼ね合いでSユウナやフォワードレンを入れにくいってのを、一般兵でうまく補ってる模範的な構築だと思う。ただやっぱりライトやワッカといった崩されるポイントがたくさんあるので、そこをフォローできるプレイングを心がけないといけないってのはあるよね。

自分はアグリアスが使いたいから、このデッキから一般兵を抜いていく構築を考えてみようと思う。なんにせよ早く2弾カードに触りたい・・・